涼しげでモダンなデザインのミッドウィンターのケーキプレートとスープボウルのご紹介です♪

ロンドンのヴィンテージショップで一目惚れしたお皿たち。
お店のおじさんが1950年代に大人気だったミッドウィンターだよ、と教えてくれた。


*midwinterについて*
ミッドウィンターは1910年、設立された陶磁器メーカーで、最盛期は創始者の息子であるロイ・ミッドウィンターがプロデュースした1950年以降でした。
第二次世界大戦後、父から会社を引き継いだロイは古典的な様式ではなく、若い世代へ向けたテーブルウェアの必要性を強く感じていました。
1953年に「style craft」を発表。
スタイルクラフトとは四角い形でふちのあるプレートの形が特徴でした。
また渡来の陶磁器メーカーはセット販売が主流であったのに対し、ミッドウィンターはすべてのアイテムを単品販売するなど、画期的な経営スタイルで最先端のトレンドメーカーへ変貌したのです。
続く1955年、「fashion shape」を発表。
多くの優秀なフリーランスデザイナーと契約を結びました。
ミッドウィンターの最大の魅力は明るい色彩に溢れたバリエーション豊富なデザインにあります。
戦後のイギリスにモダンスタイルを定着させたミッドウィンターはまさにこの時代を象徴する陶磁器メーカーです。

「モダンアンティーク・テーブルウェア 1950年〜1970年代イギリスのかわいい食器たち」より


こちらの本です。ヴィンテージ食器についていろいろ勉強させていただいてます。
とってもおすすめの本なので後日別の記事でご紹介しますね(*^^*)


ケーキプレート



midwinterの刻印です。


お花の柄でしょうか。。躍動感のある柄。
かわいいスクエアの形(*^。^*)
ケーキはもちろん、パンやスクランブルエッグなど、朝食用にしてもかわいい大きさです*

詳しい状態や商品ページはこちら→http://legenetvintage.ocnk.net/product/20


スープボウル






スープボウルの方は奥行きがあり、汁ものも入れられる使いやすい形です。
コーンフレークやスープ、パスタやシチューを入れてもいいですね♪

商品ページはこちら→http://legenetvintage.ocnk.net/product/21


こちらのデザインは本にも載ってなくて、調べても情報がなくて、何年代で誰のデザインかがはっきりとわかりません。ごめんなさい・・。
もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです(>_<)
1955年〜に発表されたファッションシェイプの形であることから1950年代後半のものではないかと推測されます。


midwinterには作者不明の作品もあるようでもうしかしたらこちらもそうなのかもしれませんね。
作者不明のカッサンドラにもちょっと絵柄が似ている気がします(*^-^*)

カッサンドラ



ミッドウィンター、知れば知るほどすごく魅力的で、いろんなデザインを集めたくなっちゃいます♪
今でもすごくモダンで新しいデザイン。
こんなにおしゃれなキッチンウェアを使っていた60年前、ほんとにおしゃれだなぁと感心してしまいます。
ぜひこの時代のイギリスに行ってインテリアやファッション、音楽などいろいろ見たいなぁと思ってしまいました。(もちろん、今の時代でも!)


midwinterの秋っぽい絵柄のプレートも今月(もしくは来月かもです)にアップ予定ですのでお楽しみに(*^▽^*)!



読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加してみました♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

にほんブログ村

こんにちは☆
web shopのトップ画像を変えて、いろいろいじってみました。
フランスのアリーグル蚤の市の写真です。
ホルガで撮影したので画質がすごく悪いのが気になりますが、お気に入りの写真♪

蚤の市で宝物を探すような気分で見ていただけたらいいなぁとの思いをこめて。
蚤の市に行くとテンションが上がりすぎて、いつも写真を撮り損ねてしまいます。
次回行った時には蚤の市や市場の素敵な写真を撮りたいな(*^^*)

前回アップした食器たちの写真も撮り直して差し替えてみました。
なかなか思い通りにいかなくて、パソコンの難しさにあっせん苦闘しています。
むうう(>_<)またちょこちょこ変えて行くつもりです。
手作り感溢れる暖かいサイトが目標です!

今日はフランスのカップ&ソーサーをご紹介。
ヴァンヴ蚤の市で見つけた、とってもかわいい色のカップ&ソーサー。

調べてみると1940年代のもので、オパリングラスとゆう白、青、ピンク、緑など不透明なガラスで作られています。
オパリングラスは元々は陶器を真似ることを目的としたものなんだそう。
初期は上流階級のものでしたが、プレス成形の技術により大衆化したのだそうです。

不透明なミルクブルーの色がなんともいえません。so cute!
カップの裏にはよく見るとmade in franceと書かれています。
カフェオレやミルクティーなど薄い色のものが映えそうです。
シンプルだけどコロンと可愛らしい形♪




写真中央にキズがみられます。

こちらも写真中央に小さなカケが・・・。
よく見ないとわからないほど小さなものです。

少し欠点もございますが、まだまだ問題なくお使いいただけますよっ(*^-^*)

ショップページはこちら→http://legenetvintage.ocnk.net/product/19


ランキングに参加してみました(^^♪
 にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

ヨーロッパのヴィンテージ食器とタイのホーローボウルを
ネットショップにUPしました!
どれもかわいくっておすすめです(*^-^*)



わたしはまだ実家暮らしなので食器はあまり必要ないのですが、どこへ行ってもついつい見てしまうのは食器。
自分の家を買ったら可愛い食器を集めるんだ!という野望に燃えています。
ついでにかわいい食器棚を買ってヴィンテージ食器を並べてにまにまするの。うっとり・・・。


実際に使われていたものなので、スプーンやフォークでついたと思われる小さなキズや汚れがあるものもございますが、
全体的にはとてもきれい*
古いものですがまだまだお使いいただけます。
ヴィンテージならではの風合い、良さだと感じていただけたら嬉しいです。


60年や50年も前のものが割れずに残っているなんてとってもすごい事。
いろんな人に大切にされてたんだなぁ、と愛おしくなっちゃいます。一体どんな食卓に並んでいたんだろう。

またひとつずつ紹介していきますのでお楽しみに♪


ヴィンテージ食器の状態をわかりやすくお伝えするのがなかなか難しくて。。
出来るだけ詳細に書いているつもりですが、まだまだ勉強中で、伝わりにくいこともあるかもしれません。
疑問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
可能なかぎりお答えさせていただきます*
もっともっとヴィンテージ食器について知りたい!という気持ちでいっぱいです。
これからもっと精進出来るよう頑張ります!

ショップページはこちら→http://legenetvintage.ocnk.net/
 

先日、京都で開催中のルーブル美術館へ。
おばあちゃん、母、わたし、彼というちょっと変わったメンバーでお出かけ(*^^*)



今回のルーブル美術館展は「日常を描く-風俗画に見るヨーロッパ絵画の真髄-」という
テーマらしく、当時の庶民の生活が感じられました。
特に派手な絵や個性的な絵は少なかったので、ちょっと寂しい印象でしたが、
それぞれ心が落ち着くような優しい絵たちでした。
風景画の空や緑が美しすぎた〜。


パリのルーブル美術館に行った時に見た絵と再会しました(*^-^*)


(パリで撮影)

当時はかわいいお顔だなぁとしか思ってなかったのですが
解説を読むと右手に持っている水瓶が割れているらしい・・
ほんとだ〜!気づかなかった。そもそも水瓶なんて持っていたのか・・(;・∀・)

ひょんな、絵との再会や今まで見ていなかったことに気付くことも絵の楽しみなんですね。


いいお天気。鴨川、すごくきれい!





三条のパーツ屋さん、idoraで秋色のビーズを買いました。
チョコレートみたいな茶色や、こっくりした赤、びわみたいな黄色が気になります。
ネックレスとピアスにしようかな♪
秋が楽しみになってきました(*´▽`*)

今日は商品の撮影をしました。
カメラはただの父のデジカメなので、一番きれいに、色もそのまま写るよう
自然光のもとで撮影するようにしています。
ただ、この自然光がなかなかやっかい(;'∀')

我が家にいい感じの光が差し込んでくるのが、大体16時半〜17時の30分間!
それを過ぎると光が壁に行ってしまうっ( ゚Д゚)
このゴールデンタイムが来るとアドレナリン大爆発です。
「あれ?デジカメどこに置いたっけ?」「デジカメの充電がー!」と一人バタバタ(笑)
楽しく撮影できました(*^-^*)


以前アップしたイタリアのヴィンテージダテメガネを使って
コーディネートを考えてみました。

音楽スタイル♪

音楽好きの女の子がレコードを探しに行ったり、カフェで本を読んだりしながら
下町を散歩しているイメージ。

メガネはこちら。

フレームはかなり大きめ。
色がとにかく可愛いです。ピンクピンク!って感じではなく、
くすんだほんのり透明ピンクという感じです(*^▽^*)
ダサかわいいです。

商品ページはこちら→http://legenetvintage.ocnk.net/product/7


図書館スタイル♪

図書館に行ってから、お外の原っぱでサンドイッチ食べ、
借りてきた本を読んでる女の子のイメージ。

メガネ。

こちらはフレームとフレームのつなぎめ(真ん中の部分)が太めでなかなかないデザイン。
かけるとレトロでファニー。これもダサ〜くなり、かわいい*
やわらかいブラウンです。
首のつまったニットとも相性がよさそうです(*´▽`*)

商品ページはこちら→http://legenetvintage.ocnk.net/product/8


2つともイタリア、フィレンツェのヴィンテージショップで見つけたもの。
ドゥオモから歩いてすぐのチョンピ広場のお店で。

メガネ屋さんはこちらのお店。

お店のおじさんが「有名な雑誌に載ったんだよ!」と雑誌を見せてくれた。
おじさんが大量のメガネをかけてる写真でした(´▽`*)
お店の中の写真も撮らせてもらえばよかったなぁ。

チョンピ広場には小さなアンティークショップがたくさん集まっていて本当に夢のような場所でした。
手芸屋さん、レコード屋さん、古本屋さんなどなど・・・。
私は最初に行った手芸屋さんで大興奮してしまい、
手持ちのほとんどを使い果たす始末(;・∀・)
こちらの手芸屋さんで購入したヴィンテージテープなども秋ごろアップ予定です♪

閉まっているお店も何軒かあったけど、基本的に毎日開いているみたいだし、
のんびり、こじんまりした空気が大好きになっちゃいました(*^▽^*)
フィレンツェにご旅行の際はとってもおすすめの場所です。


ヴィンテージ雑貨ショップ
le genet vintage
http://legenetvintage.ocnk.net/

こんにちは!
暑さもだいぶ、やわらいできましたね。
夏バテしてませんでしょうか?
このまま涼しくなってくれたらいいなぁ。


近頃ネットショップについて、真剣に自分と向き合ってみました。
商品の事が伝わりにくいのではないか?
商品が少なすぎるかな?
そもそもネットショップを見ていただけているかな?


もう一度自分のしたい事を確認して、
再スタートのつもりでブログをリセットしました。
更新も滞っていたし、ブログのデザインも無機質だったし、ええいっ(´▽`*)

パソコンから見ると、ちょっとかわいくデザインを変更しましたよ♪


わたしの夢の話。
いつかアンティークやヴィンテージのお洋服、アクセサリー、雑貨、本や音楽、映画にまみれた、小さな小さなお店を開くのがわたしの夢です。

まずは来年の2月か5月(まだアバウト笑)にヨーロッパ買い付けの旅に出ること!が目標です。
がんばるぞ〜!


私は自分の思いや考えを伝えたり、文章にすることがすごく苦手で、おまけにシャイすぎる…のですが、このブログは親しい人と話すように、ありのままの自分のことを書けたらいいなぁと思います。
ブログやSNSってどうもかしこまってしまって苦手なんですが。
このブログを通して少しでも私のことや旅のことかわいいものを知ってもらえたらいいなと思います。

よろしくお願いします(*^▽^*)



 


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

にほんブログ村

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM